hmhm.com

ハムハムドットコム − ストレスフリーなハッピーライフを望む、とある女性会社員のブログ

モノ

ストウブ先生、その後

2017/08/20

昨年にストウブのお鍋を手に入れてからというもの、ほとんど毎週末活用しています。

ストウブを使っている方皆言いますが、素材の味が活かされていておいしいのが私にも分かりました。

一度はやっておきたい、シンプルな蒸し野菜。
野菜を一口大に切ってざーっと鍋に入れ、だしとめんつゆをさっとかけて無水で蒸すだけなんですが、野菜が甘くて野菜自身の水分でしっとりとしていて、これがおいしいのです。
ポン酢をかけていただくとより良い感じ。

煮込み料理と言えば!のカレーももちろん作りました。
野菜の甘みがやっぱり活きるので、甘めに仕上がります。なので、ルーは中辛でなく辛口を使うようになりました。

すき焼きにも活用。
ココットラウンドは深めなので、すき焼きっていうか醤油味スープの鍋という感じになりましたがw、普通においしい。

切り干し大根にも。このときは多めに作って常備菜にしました。

数か月使ってみて、とにかく、素材の味を逃さずにじっくり煮込むのが得意なお鍋だと感じました。
そして、2個目3個目が欲しくなる気持ちも分かったw
(私が持っているのは22cmの大きめでどうしてもメイン料理用のため、ちょっとしたおかずを作る用の小さめがほしくなる。プラス、色んなカラーがあるから他のも買って並べたくなる。)

まぁ次を買うのは、もっとお料理に親しんでからだとわきまえております( ̄▽ ̄)
引き続き色々使いたい〜。

-モノ