hmhm.com

ハムハムドットコム − ストレスフリーなハッピーライフを望む、とある女性会社員のブログ

お金

お金を学ぼう。ファイナンシャルアカデミーの無料講座に行ってみた!

2018/04/08

こんにちは、sakihmhmです。

最近は“お金”に対する興味がますます高まっており、先日、お金の学校「ファイナンシャルアカデミー」の1日講座「お金の教養講座Plus」に行ってきました。
がっつり4時間(!)の講座です。しかも無料。

ところでファイナンシャルアカデミーとは、下記のようなお金の学校です。
サイトより引用)

ファイナンシャルアカデミーは「お金の教養」を身につけるための日本唯一の総合マネースクールです。

2002年の創立以来、東京校・大阪校・ニューヨーク校・通信制・WEB自宅受講を通じて、16年間で延べ42万人の方が、お金の貯め方、使い方といった身近な生活のお金から、会計、経済などの学問的視点、株式投資や不動産投資などの資産運用まで、独自のカリキュラムで体系的に学んでいます。

誰もが一生の付き合いとなるお金。義務教育で教わらない「お金の教養」「お金の知性」を正しく学び、育むことで、人生にゆとりをもたらし、よりよい人格形成の一助となることを目指しています。

また、独立組織、つまり特定の企業が運営したりタイアップしたりしているわけではないので、金融商品を営業したりすることはないそう。それは安心。

講座の内容

今回受けた「お金の教養講座Plus」では、大前提となるお金の教養、そして各論として株式投資・FX・不動産投資のサワリを教えて頂くという内容でした。

今回の収穫は下記です。
■収入のうち2割を貯金し、2割を自己投資に使うべし!というルールを知ったこと
■株・FXの基本をより理解できたこと
■まったく知らなかった不動産投資の世界をのぞけたこと

収入のうち2割を貯蓄し、2割を自己投資に使うべし

ひとつの目安として参考になりました。
確かに、貯蓄や勉強用の本代とかって、枠の目安を決めておかないと全然捻出できなかったり逆に使いすぎてしまったりしそう。

株・FXの基本

FXは手元資金が少なくてもトライしやすいため、独学でちょっとやってみていたのですが、人の言葉での説明も聞いてみたいなと思っていました。
結果、理解が間違っていないことが分かったので安心。
株も、あくまでサワリですが、銘柄選びの目印を3つ教えて頂いちゃいました。

不動産投資の世界

大金が必要そうなイメージで、自分には縁がないと思っていた不動産投資。
ですが、実際にやっている方の声(VTR)を聞いて、意外に株やFXよりも堅い収入源になりうるのかなと思えてイメージが変わりました。
もちろん投じる金額は他の投資と比べて大きいし、ローン=借金も発生したりするのですが、何よりもキャッシュフローが大事で、毎月の家賃収入がローン返済額を上回ったら、その差額が毎月、給与のように安定した収入として入ってくるのか。と思ったらアリかなと思えました。

無料講座とは思えない充実した学びがあり、ありがたかったです。

ちなみに、学校案内や「今日申し込んだら●円お得!」といった紹介の時間はあります。
でも、営利活動として学校をやっているのだから当然かなと思います。そして、入らなくても気まずい感じになったりはせず、特に問題はなかったです。

おみやげ

まるで学校説明会のように、諸々の資料を頂いてきました。
本まで頂けたのが驚き!
代表の方の本、今読み途中ですがとても勉強になっております。
講座、参加してみてよかった!

-お金